妊娠から出産時に夫に知ってほしいこと。

「いい夫」から「いい父親」になってほしい。出産や子育てを経験した私が「あるある」を吐き出しています。

Love Psychologyは女性心理を理解したい男性にオススメ!効果実証されたレビュー

ギモンに感じている男性のイラスト

恋愛の延長上にある結婚。恋愛期間から女性と男性の関係が始まりますが、「本当に女性心理を理解できている男性」って少ないと思いませんか?

それもそのはず。男性には女性という別の生物を理解するのは本当に難しいことだと思います。結婚したらわかってもらえる…というものでもないんですよね。結婚後も「分かってよ!」って思うこともしばしば。

それで私がオススメさせていただきたいのが、「Love Psychology」という恋愛商材です。コレを読んでみて、自分でももっと女性という生き物についてわかりましたし、世の中の女性心理を知りたい男性にはぜひ読んでほしいPDFだと思いました。

今回は、「彼氏や旦那に女性心理を知ってほしい!」ということからLove Psychologyの読書感想文レビューをしてみたいと思います。

Love Psychologyって?

ギモンに感じる女性のイラスト

Love Psychologyのフルタイトルは、「お付き合い後彼女にフラれないためのプログラム」です。内容的には独身男性向けに書かれているPDFと音声セットです。

ネット上や2chにはまったくと言っていいほど評判がなくて、私もちょっと買おうかずっと悩んでいたのですが、自分では言いにくいことをうまく解説してくれているsaraさんという作者の女性の方に好感を持てたので、買ってみることにしました。

LovePsychologyは「女性が、女性目線で『男性にこうされたらうれしい!』をまとめたコミュニケーション教材」だと思います。なので、男性がこの知識を知ることによって自然と、女性に好感をもたれる人になれるということですね!

多分女性は何歳になっても女性。結婚する前も結婚後もずっと使える「対女性」の会話術&行動スキルの傑作だと思います。

Love Psychologyの読書感想レビュー

愛し合うカップル

私個人の感想を一言でいうとすれば、Love Psychologyを知れば男性はいくつになってもモテるだろうな~ということです(笑)

Psychologyって「心理学」っていう意味みたいですね。「愛の心理学」。

自分でも生理の時や妊娠中はキモチの波を抑えるのが大変でしたが、LovePsychologyはその辺もうまく解説してくれています。男性が読んだらきっと女性以上に女性に詳しくなれるかも…。

実は女性同士でも、結構話すのをためらうというかタブーになっているような微妙な問題もLovePsychologyの中で書かれているんです。

だからそういうところも知ることが出来てしまうわけなので、さすがの内容だと思ってしまいます。

Love Psychologyの作者、sara塾について

LovePsychologyは、Youtubeのチャンネル「sara塾」の動画コンテンツの延長で、有料商材になっているようです。

無料でもYoutube上で、すごく面白い恋愛心理動画を見ることが出来ますよ。

www.youtube.com

独身の人も、女性心理を知りたい男の人であれば必見の内容です。

動画以外には、無料のメルマガの読者も多いようです。男性読者をターゲットにしているようですが、恋愛中の女子や男性の悩みについて知りたい女性層にも読まれているようです。

無料のメルマガはLove Psychologyの販売ページの一番下にも登録フォームがあるので、Love Psychologyを購入しない方でも楽しめると思います。

リスニングブック(音声の本)の魅力

スマホから音が出ているイラスト

LovePsychologyは、オーディオブックというのか、リスニングブックというのか、そういうたぐいの「PDFを音声で読んでくれるモノ」なんです。

目ではなくて、耳で読むような恋愛心理学の内容です。

私はこれがすごく気に入っていて、saraさんの優しい声に癒される気がします。

耳が空いていれば、mp3でずっとBGMのように聞いていることが出来るのはオススメポイントだと思います。でもこれは評価が分かれるところかな…。

PDFで読みたい人もいると思うので、オーディオブック形式になっているという点だけ覚えておいてください。

どんな人にオススメ?

GOOD!のイラスト

読んでみて、LovePsychologyをオススメできる人は、

  • 女性の本当の気持ちを理解したい、愛にあふれた男性の方!
  • 彼女の気持ちを、もっと汲んであげたいと思う彼氏の方!
  • 既婚者で、恋愛経験豊富なsaraさんに直接相談したい方!
  • 結婚したい相手がいる男性の方!
  • 2chの恋愛スレを見るのが好きな方!
  • 彼氏に女性心理をわかってほしい!と思う女性の方(プレゼントしてあげてね)
  • 夫に女性心理をうまく伝えたい方(聞かせてあげてね)

こんな感じの方には、聞いてみてほしいと思いました。

特にオススメなのが、カップル間や夫婦間で一緒に音声を聞いてみるということ。二人でできるワーク(実践内容)もあるので楽しめると思いますよ!

どんな人には向かない?

汗のイラスト

  • 女性を性の対象と見ている、超肉食な男の人
  • 女性心理なんて関係ない!という亭主関白な男性

こういう人は、ずっと女性の気持ちを分かれないと思います。短期的にはいいかもしれないけど、長い目で女性からの敬意は勝ち取れないと思います。

私は旦那が女性心理を理解してくれたら、すごく居心地がよくなると思うし、落ち着けると思います。LovePsychologyで女心をわかってくれる男性が増えたら女性も幸せになれると思います。

Love Psychologyの読書感想まとめ

男性が「女性の気持ちをわかりたい」っていう気持ちって素敵ですよね。

直接言ってくれなくても、その姿勢から愛されているな~って感じます。

女性心理を知りたい男性の方、男性に女性心理をうまく伝えたい女性の方、どちらにも必見だと思います!

LovePsychologyの詳細はこちらから!

sara塾の他の教材は…Girls Psychology女性の裏取扱い説明書(PDF教材)30才からでも間に合うがんばらない彼女の作り方(PDF+音声)

出産後に夫のこんな言動にイラついた6つのこと!一生忘れない…

イライラ

妊娠中もデリケートになりがちですが、出産後はもっと気が立ってるというか…イラつきやすくなります。

そんな時に言われた言葉は、残念ながら一生忘れることはありません!ということで、夫のこんな言動にイラついた6選をスタートしたいと思います。

夫「顔見た途端に自分に似てる!と思って…自分の子どもで本当によかったと思った」

ムカッ

…??なに言ってんの?私が他の人の子を産むと思ったの?それって浮気してるかもって思ったってこと?

その後「男は誰でも実際に産まれるまで自分の子どもか不安なもんなんだよ」って言ったけど、不安に思うのは個人の勝手だけどそれを口にするのはどうなの?と思いました。

ちなみに私は結婚と同時に引越ししているので周りに知り合いの男の人はいません。(車のディーラーさんと不動産屋さんくらい)
一番ショックで一番許せないと思った言葉でした。

夫「次は女の子がいいね」

おこる妻

出産して1、2週間くらいの間に言われた言葉です。もうね、「ハァ?」のひと言です。
これがね、半年くらい経ってからなら少しは事情が違うんですよ。

こっちは出産&会陰切開の縫合でめちゃめちゃ痛い思いしたのに、しかも今もすごく痛いのに、今それを言うか?ってやつです。

夫「安産だったし…楽なほうだったんでしょ?」

f:id:yukinosetsuna:20161111230032j:plain

夜の22時過ぎくらいから陣痛が始まり、0時頃病院到着、4時16分に産まれました。
まぁ確かに初産の割には短い時間だったのかもしれません。けど、痛いわけですよ。当たり前に。
あと出血がそれなりに多くて(750ml)、自分的には大変だったのにこれですよ。この発言ですよ。

うちの場合、里帰り出産だったし現実的に立会いが無理な状況だったのであれなんですが、
このひと言を聞いた時、出産ね、立ち会ってもらったほうがいいなって感じました。
実際に目で見ないと全然大変さがわかんないんですね、男の人は。衝撃でした。

夫「…明日仕事なんだけど?(キレ気味に)」

うっざ!

明日仕事なのがわかってて必死に寝かしつけようとしているんですけどね、こっちは。
寝かしつけ、失敗することってあるじゃないですか。わざと失敗しているわけじゃないのに。

赤ちゃんに向かってまでキレてて、死ねばいいのにって思いました。もう帰ってこなければいいのに、と。
この日から別々で寝ることにしました。寝不足でただでさえイライラしやすいのにこれ以上イライラしたくないですからね。

泣き止ませようと張り切ったのに泣き止まない時、の八つ当たり

ガミガミ!のイラスト

ムキになってこっちに渡さないんですよね。で、旦那がイライラしているから子どもも泣き止まないという。
嫌なループです。で、最後に私に当たるんですね。もうバカじゃなかろうか、と。

「そんなにイライラしていたら泣き止むはずないじゃない」と一応言い返しましたが、わかったんだかわかっていないんだか。

携帯やスマホをいじりながら、のよそ見育児

イラァ

ハイハイを始めた頃かな、活動的になってきた息子、トイレに行く間見ていてもらったらよそ見しながら、で。
息子、落ちそうになったし。心の底からイライラしました。ちなみに、一度実際に高さ1メートル弱のところから落ちました。
その時も夫、携帯いじってた。1歳頃だったかな…殺してやりたいくらいの勢いでムカつきました。

出産後は母性本能がすごいんですよ

イライラ爆発のイラスト

この子を守らねばスイッチがものすごいんです、産後。
なので、周りがみんな敵みたいな…不思議な感情の中この頃生きていました。

夫とは不妊治療で同じゴールめがけて頑張っていた仲間なはずなのに。敵なんです。不思議ですけど。

出産に関することは、あまり決め付けた発言をしないほうがいいです。結局時間が短くてもね、痛いのは同じなんですから。

あと、帝王切開を軽視したような発言もNGですよ。どんな方法で産んでも、なんらかの形で痛かったり不安だったり大変だったり…いろいろありますから。
そして疑いを含んだ発言とかも…絶対しないほうがいいですね。浮気してたんじゃないか、みたいに聞こえます。

いいパパになりそう、と思っていたんですけどね。蓋を開けてみれば夫はなかなかの失言王でした。

産まれた子が男の子の場合、息子に対してライバルみたいな…変なヤキモチを妬いてしまうケースもあるようです。
息子より自分のことを相手してよ、みたいなアピールですね。そういうのは正直言うとガッカリしてしまいます。
こんなに小さい子に張り合おうとするなんて、って思っちゃうんです。産後は夫にガッカリしまくりでした。

この時期の恨みみたいなのは一生消えることはないと思います。熟年離婚の原因になることもある、と聞きます。
せっかく家族が増えるのにそんなのは悲しいことですよね。そうならないためにも、軽はずみな発言は避けましょう!

みんなで仲良くね!平和が一番。

こんなこと書いていますが、赤ちゃん、かわいいですよ。1分1秒見逃せません。余分なことは言わずにサポートしたほうが…絶対うまくいくと思います。

時間が経てば奥さんの様子も元に戻ります。その時が来るまでは…子どものため、赤ちゃんのために一生懸命になってください。
そうすれば絶対家族の絆は深まるはずです。

 

関連記事↓出産後の体型変化…でも、女性にうれしいサービスがありました。

happyp.hateblo.jp

出産後に夫にしてもらったらうれしいこと8つ。父親になる自覚をもってね!

新生児とコウノトリのイラスト

出産後、抜け殻状態になりたい…と思いつつも、母子同室の場合抜け殻状態になるわけにもいかず、ほぼ心の休まることのないテンパり状態が続きました。

穏やかに寝てくれる赤ちゃんだと大丈夫だと思うんですが、うちの子は違っていて。泣きまくりーで大変でした。
そんな出産後、夫にしてもらったらうれしいことについて書いてみようと思います。

<入院中>

名前の練習・各種手続きは円滑に

確か産む間際に3つくらいに候補を絞っていたんですが、独自に文字の練習をしていてくれたみたいで。
その熱意がうれしかったです。

夫、字がものすごく下手なんですよね。でも手続きは夫がする、って決まっていたので、頑張って練習していたようです。

あと、産後の手続き等を問題なくやってくれると…とてもうれしいです。
いろいろ期限がありますからね。さくさく進めてもらえると◎です。

とにかく面会に来れる時は来る!

赤ちゃんを見守るパパママ

入院中は仕事終わってから、でいいんで、時間を見つけて来てくれたらうれしいです。
平日無理なら休みの日でもOKです。別に長時間じゃなくていいんですよ。短い時間でも来てくれたらそれだけでうれしいんです。

<退院後>

オムツ替え

おむつ替えのイラスト

なにはなくともオムツ替え、っていうか、オムツ替えはできる時にはしてもらるとうれしいです。
頻繁ですからね。新生児のオムツ替え。手伝ってもらえると「育児へのやる気」を感じられてその気持ちがうれしいんです。

寝かしつけ

赤ちゃんのぐずりイラスト

仕事が次の日休みだったら、やってもらいたいですね。できる限りは。
1日のうちの1、2回くらいを寝かしつけてくれるだけでかなりラクになります。

たとえ無理でも頑張ってみてください。
回数をこなせばきっと寝てくれるはず、ですし、何度か寝かしつけを経験すればママの大変さもきっとわかるはずです。

ミルクの作り方、飲ませ方を学ぶ

ミルク育児の場合は、ミルクの作り方、飲ませ方、ゲップ、哺乳瓶洗浄、哺乳瓶消毒、全てをマスターすれば◎です。

ちなみに哺乳瓶の消毒は電子レンジのものがおすすめ。短時間で消毒できますよ。
注意点はきちんと冷ますこと、でしょうか。アッチッチのまま飲ませようとしてはダメですよ。あとやけどに注意です。

つけるタイプのものは、やり忘れてしまうと大変なことに。
1時間くらいかかりますからね。赤ちゃんが泣いてから消毒し忘れに気付いても間に合いません。

沐浴

ママと喜ぶ赤ちゃんのイラスト

ひとりで全て済ませるのって難しいんですよ。沐浴。
手伝ってくれたらうれしいですね。入浴後は素早くタオルに包んで下着を着せて…慣れるまで結構大変です。

食材、オムツなどの必要なものの買い物

1ヶ月くらいまではあまり赤ちゃんを連れて出歩かないほうがいいので…必要な買い物は旦那さんが済ませてくれたらうれしいですね。
面倒くさがらずにすすんで手伝ってくれるとすごくうれしいです。

料理・皿洗い・家事もろもろ

できる時、でいいんですが、手伝ってくれたらうれしいです。ごみ捨てとかね、出勤のついでにやってもらえれば。

産後ってとにかく「寝たい」しか考えられなくなるくらい「寝たい」んですよ。
なんらかの家事や育児を手伝ってもらえたらその間寝られるじゃないですか。寝るために手伝ってほしい、というのが本音だったりします。

無理はしなくていいのでできることを手伝ってあげてください。

産後は、とにかく支えてほしい!

3人になった家族のイラスト

自分のことを自分でやってくれるだけで、まずラクになるというか。
お手伝いしてくれるだけでうれしかったです。あと子どもと関わろうとする姿勢、それが見えるとやっぱりうれしかったです。

ふたりの子、ですからね。多分世話するうちに「パパ」になる実感もわいてくると思うんです。
できる限り手伝ってくださいね。育児にも参加してくださいね。そうすればきっとみんな幸せになれるはず、です!

 

出産前後の悩みやうれしさを共有できるサポートが評判のようです↓

happyp.hateblo.jp