妊娠から出産時に夫に知ってほしいこと。

「いい夫」から「いい父親」になってほしい。出産や子育てを経験した私が「あるある」を吐き出しています。

結婚前に彼氏(現夫)にしてもらってうれしかったこと9つ

年頃になるとどうしても意識してしまうのが"結婚"ですよね。

「次付き合った人とは結婚したい!」…そんな気持ちで婚活したり。

なんにしても、付き合っている間に感じる幸せは、結婚してから感じる幸せと「なにか」が違うので、付き合っている時は付き合っている時の幸せを満喫しておくべきだという風に既婚者の私は思うんです。

つまり何が言いたいかというと結婚前は結婚前で「とにかく楽しむべし!」なんですね。

そんな私が結婚前に彼(現在の夫)にしてもらってうれしかったことについて書いてみようと思います。

妊娠していて気分がすぐれない時や、なんかイライラしてしまうときには、昔「彼氏」にしてもらったことを思い出してほっこりしてみるのはいかが?

彼女が欲しい男子にも参考になるかも。楽しんで読んでみてください!

目次

1.わかりやすい「女の子」扱い

お姫様扱いのイラスト

例えば重い物を持っている時…さりげなく持ってくれるとすごくうれしいものです。

「気が利く」という意味でうれしいのと、重い荷物をひょいっと持ってくれる力強さ(男らしさ)にキュンとしちゃうんですよね。

特にその時、半袖から腕の筋肉(上腕二頭筋)がチラリと見えると…いいですね。持つ時はあくまでも「自然に」、が素敵です。

わざとらしかったり恩着せがましかったりするのは絶対アウト。「持つよ」とひとこと言ってさっと持ってくれるとうれしい気持ちになります。

あと、ドアを開けてくれたり、簡単な「エスコート」をしてくれるのもうれしいですね。

寒い時、自分のコートをさっと脱いで肩にかけてくれたりするのも素敵です。心の奥底にある「お姫様願望」みたいなものが満たされて幸せな気持ちになります。

付き合い始めだけじゃなく、付き合いが長くなっても、こういう部分に気をつかってくれる彼ならば…なお素敵ですね。

そういう相手だと…会う度に好き度がどんどん増していってしまいそうな予感です。

2.言ったことをきちんと覚えていてくれる時

行きたい場所を覚えている。海に行くイラスト

「こないだ○○に行きたいって言ってたよね、行こう!」という感じで…。こちらの言ったことをきちんと覚えていてくれるとうれしい気持ちになります。

自分のことを大切に考えてくれているんだな、と思えるんですよね。

「○○がほしいんだよね」と軽く言ったものをきちんと覚えていて、誕生日とか記念日等にプレゼントとしてくれるのも◎です。別に高い物でなくてもいいんです。

話をちゃんと聞いてくれていて、なおかつ覚えている…、それだけでかなりポイントが上がります。

3.守ってくれている、と感じる時

歩く時に車道側を歩いてくれたり、危ない時にぐっと引き寄せてくれたり。

行動で「守られてる」と感じるとそれだけで幸せな気持ちになるものです。

いざという時に頼りになる感、すごく大切ですね。

4.手紙

いつもはメールだけど手紙も書いて!

今は電話やライン、メールが当たり前、な時代ですが、手紙ってもらうと実はかなりうれしいものなんですよね。

特に記念日とかに気持ちのこもった手紙をもらうとうれしい気持ちになります。宝物になること間違い無し、ですね。

ちなみに重過ぎる内容や長過ぎる手紙ではなく、短めに愛が語ってあると…いい感じだと思います。

5.友達や親に紹介してくれる

真剣な交際である、ということの裏づけになるというか…紹介してもらえると、私が彼女なんだ、という安心感が芽生えます。

親に会うのはすごく緊張しますけど。やっぱり紹介してもらえるのはうれしいものです。

6.会える時間を少しでも作ってくれる

1分1秒でもいいから会いたい、みたいな。「少しだけでもいいから顔が見たかった」なんて言われるとキュンキュンきちゃいます。

「会いたい」って言葉を言われるだけでもなんとなくうれしいものです。

7.いろいろなところへ連れて行ってくれる

ドライブのイラスト

どちらかの家でのんびりまったり、も幸せといえば幸せかもしれませんが、レジャースポット等に一緒に出かけると楽しいものです。

旅行なんかもいいですね。一緒に出かけるといい部分も悪い部分も知ることができるし、仲が深まります。

8.「好きだよ」と言葉にしてくれる時

頻繁に言わないほうがいいです。大事な時、ここぞという時に「好き」のセリフを聞きたいですね。

夜景の見える場所でぐっと抱きしめて「好きだよ」みたいな。ドラマみたいな展開もたまにはアリなんです。

9.手をつなぐ

手をつなぐイラスト

外でもベッドの上でも、手をつなぐとうれしい気持ちになりますね。もちろん恋人つなぎで。

お互いうれしい気持ち、感じちゃいましょう。

ちなみに、寒い時、手をつないだまま彼のコートのポケットに入れられると…ドキドキします。うれし過ぎて寒さも気にならなくなっちゃうかも?

結婚前の「彼氏」にしてもらってうれしかったことまとめ

基本的には「大事にされている」という事実を言葉や行動で感じられれば…うれしかったり幸せな気持ちを感じることができますね。
テキトーに扱われたり、おざなりな感じがすると、それだけでトーンダウンしてしまいます。

ちなみに、別に彼氏に無理や無茶を言う気持ちは全然ないんです。仕事で忙しい、そんな時は連絡が減ることも我慢できるんですよ。

ただ、スキマを縫って短文でいいからラインやメールで連絡をもらえれば…それだけでうれしくなったりするんですよね。
いつも心の中に留めているよ、ということを伝えてくれるだけでうれしかったりするんです。

男性がよくよかれと思って仕掛けてくる"サプライズ"、に関しては、急に花束をくれるとか簡単なものであればうれしい気持ちになることもありますが、サプライズの内容によっては、喜ばれるどころかドン引きしてしまうことも多々ありますので注意が必要です。
何らかの形でサプライズを行いたいのであれば、慎重に様子を見ながら、が吉ですね。

付き合っている間だからこそ感じられる、今だけ味わえる幸せ、たくさん味わっちゃいましょう。

ラブラブなカップルのイラスト

現在すでに結婚して妊活しているときも、夫のしてくれたことを思い出すと少しあたたかい気持ちになれるかもしれないですね!ちょっと落ち込むときも、あったかい気持ちになれる思い出を大切にしましょう^^