妊娠から出産時に夫に知ってほしいこと。

「いい夫」から「いい父親」になってほしい。出産や子育てを経験した私が「あるある」を吐き出しています。

妊活中にイライラ…妊娠前、夫のこんな言葉にいら立つ!5選

男女のイライラのイラスト

どちらかというと妊活に協力的だった我が夫…ではありますが、失言がなかったわけではありません。

むしろうちの場合夫が年下なので、失言が多いほう、なような気がします。

ただ、基本的に女性は妊活中に殺気立っている部分があるので…普段は気にならない言葉でも傷ついてしまったり、いら立っていたような気もします。とにかくどこか常にピリピリしてたんですよね。うまくいかない期間が長くなれば長くなるほど。

というわけで、夫が発した、いら立つ言動について書いてみようと思います!

男性の皆さん、ぜひ妊活中の言葉遣いには気を付けてくださいね!

目次

「次の周期で体外受精に進もうか?」

ちょっとがっかりとイライラのイラスト

おもむろに軽い感じで言い放ちました。まぁ、確かに体外受精のほうが確率高くなるかもしれないですけどね、
費用と私の身体にかかる負担について考えたのか?と。小一時間問い詰めたくなりました。

ステップアップに関しては、どちらかというと女性のテンポに合わせたほうがいいような…気がします。
男性側も焦る気持ちがあるのはもちろんわかってはいるんですが。

だって体外受精って大抵の女性にとっては怖いと思うんですよ。
私の場合、身体の問題(卵巣年齢が高かったんです…)で、排卵誘発剤を使っても、
一度の採卵でひとつ取れればいいほう、みたいな感じだったので、あまり気が進まなかったんです。

あと、貯金をもうちょっと増やしてからじゃないとキツいよ!と思っていました。
だってうまくいって妊娠することができたら、そして出産したら…そこからもどんどんお金がかかるんですよ。

赤ちゃんを迎えるときにお金がないとキツいんですからね。
その辺を考えているんだか、ないんだか…な態度、言動にイラッときてしまいました。

「へー、大変だね」

夫の他人事なことにイライラのイラスト

まさに他人事。しかも棒読み。絶対思ってないだろ、的な感じです。

注射嫌いの私が頻繁に注射を受けていた時に言われた言葉です。少しは感情込めて同情するかいたわってもらいたかったです…。
甘えかもしれませんが。

「不妊治療って基本は女の人ばっかりなんだなぁ、私ばっかり…」なんて思っている時にいい加減な対応されると気持ちも冷めてしまいます。

「そうなんだー」

子どもがほしい、を前面アピールしている割りに、妊娠についての知識とか…深めようとしないんですよね。
だからこちらが調べたこととかを聞いて、「そうなんだ、へー」みたいな。

「いや、あなたも少しは調べなさいよ!」と何度も思いました。もしかして私の一人相撲なんじゃないか、と不安にもなりました。
やる気がないように見えるんですよね。目の前にある便利な箱で調べろよ、という話です。
女性だけに任せておけばいいわけではないと思うんですよね、妊活は。なんで他人事なんだよ、と何度も思いました。

「まずいの?よくそんなまずい薬飲むね、俺にはできんわー」

妊娠前にイライラしているイラスト

「この薬(漢方薬)おいしくないんだー…」と私が言った時に返された言葉です。
いや、あのさ、なんでこの薬飲んでるか考えたことある?妊娠したいから飲んでるんですけど…と思いました。

ちなみに、夫婦でマカのサプリを飲むと妊娠しやすくなる、と聞いて、マカのサプリ渡したら飲んでる風を装っていたのに…
こっそり飲んでいなかったことが後になって判明しました。協力しているふりして協力していなかったんです。
せめてコッソリ捨てるとか最後まで隠し通してくれればよかったのに。かなりショックを受けました。

「子どもができたら○○したいね」

プレッシャーを感じてイライラするイラスト

付き合っている間、とか、結婚からすぐの間なら全然問題ないセリフなんですが、妊活を始めてしばらく経ってから、焦りがある時にこの言葉を言われるとすごくプレッシャーに感じてしまうんです。

うちの場合私に不妊の原因があったわけですが、原因がない側がこの言葉を発すると、
チクリ、チクリ、少しずつ心に棘が刺さってしまいます。いつかは子どもが、という希望がその言葉を言わせていたんだと思いますが。

悪気がないのはわかってます。ただ、言われれば言われるほどプレッシャーになりました。

妊活中の言葉にいら立つ…まとめ

イライラするけど仲良くしたい…イラスト

…書いてみると、意外にいっぱいありましたね。思い出せる範囲だけでこうなので、本当はもっとたくさんあったような気がします。
もちろん、「自分だけ大切に扱ってよ」なんてことは思ってはいません。

ただ、うちの場合は自分が不妊側だったせいでしょうか、妊活中は、ほんの少しのことでも傷つきやすくなっていたし、ささいな言葉でも責められているような…そんな気持ちになることが多かったです。

最近では男性不妊も増えてますよね。

その場合だと、妻側が夫に失言をしないように気をつけなければならないと思います。
「だって自分のせいじゃないもん」という態度がどこかに透けて見えると…愛も情も少しずつ減ってしまうのです。

妊活中のみなさん、どう思われますか?同感だったらコメント残していただけたら嬉しいです!旦那さんは、すごく不安定な女性の気持ちをわかっていただけたら嬉しいです。