
妊娠から出産時に夫に知ってほしいこと。

「いい夫」から「いい父親」になってほしい。出産や子育てを経験した私が「あるある」を吐き出しています。

出産後に夫のこんな言動にイラついた6つのこと!一生忘れない…

イライラ

妊娠中もデリケートになりがちですが、出産後はもっと気が立ってるというか…イラつきやすくなります。

そんな時に言われた言葉は、残念ながら一生忘れることはありません!ということで、夫のこんな言動にイラついた6選をスタートしたいと思います。

夫「顔見た途端に自分に似てる!と思って…自分の子どもで本当によかったと思った」

ムカッ

…??なに言ってんの?私が他の人の子を産むと思ったの?それって浮気してるかもって思ったってこと?

その後「男は誰でも実際に産まれるまで自分の子どもか不安なもんなんだよ」って言ったけど、不安に思うのは個人の勝手だけどそれを口にするのはどうなの?と思いました。

ちなみに私は結婚と同時に引越ししているので周りに知り合いの男の人はいません。(車のディーラーさんと不動産屋さんくらい)
一番ショックで一番許せないと思った言葉でした。

夫「次は女の子がいいね」

おこる妻

出産して1、2週間くらいの間に言われた言葉です。もうね、「ハァ?」のひと言です。
これがね、半年くらい経ってからなら少しは事情が違うんですよ。

こっちは出産&会陰切開の縫合でめちゃめちゃ痛い思いしたのに、しかも今もすごく痛いのに、今それを言うか?ってやつです。

夫「安産だったし…楽なほうだったんでしょ?」

f:id:yukinosetsuna:20161111230032j:plain

夜の22時過ぎくらいから陣痛が始まり、0時頃病院到着、4時16分に産まれました。
まぁ確かに初産の割には短い時間だったのかもしれません。けど、痛いわけですよ。当たり前に。
あと出血がそれなりに多くて(750ml)、自分的には大変だったのにこれですよ。この発言ですよ。

うちの場合、里帰り出産だったし現実的に立会いが無理な状況だったのであれなんですが、
このひと言を聞いた時、出産ね、立ち会ってもらったほうがいいなって感じました。
実際に目で見ないと全然大変さがわかんないんですね、男の人は。衝撃でした。

夫「…明日仕事なんだけど?(キレ気味に)」

うっざ!

明日仕事なのがわかってて必死に寝かしつけようとしているんですけどね、こっちは。
寝かしつけ、失敗することってあるじゃないですか。わざと失敗しているわけじゃないのに。

赤ちゃんに向かってまでキレてて、死ねばいいのにって思いました。もう帰ってこなければいいのに、と。
この日から別々で寝ることにしました。寝不足でただでさえイライラしやすいのにこれ以上イライラしたくないですからね。

泣き止ませようと張り切ったのに泣き止まない時、の八つ当たり

ガミガミ!のイラスト

ムキになってこっちに渡さないんですよね。で、旦那がイライラしているから子どもも泣き止まないという。
嫌なループです。で、最後に私に当たるんですね。もうバカじゃなかろうか、と。

「そんなにイライラしていたら泣き止むはずないじゃない」と一応言い返しましたが、わかったんだかわかっていないんだか。

携帯やスマホをいじりながら、のよそ見育児

イラァ

ハイハイを始めた頃かな、活動的になってきた息子、トイレに行く間見ていてもらったらよそ見しながら、で。
息子、落ちそうになったし。心の底からイライラしました。ちなみに、一度実際に高さ1メートル弱のところから落ちました。
その時も夫、携帯いじってた。1歳頃だったかな…殺してやりたいくらいの勢いでムカつきました。

出産後は母性本能がすごいんですよ

イライラ爆発のイラスト

この子を守らねばスイッチがものすごいんです、産後。
なので、周りがみんな敵みたいな…不思議な感情の中この頃生きていました。

夫とは不妊治療で同じゴールめがけて頑張っていた仲間なはずなのに。敵なんです。不思議ですけど。

出産に関することは、あまり決め付けた発言をしないほうがいいです。結局時間が短くてもね、痛いのは同じなんですから。

あと、帝王切開を軽視したような発言もNGですよ。どんな方法で産んでも、なんらかの形で痛かったり不安だったり大変だったり…いろいろありますから。
そして疑いを含んだ発言とかも…絶対しないほうがいいですね。浮気してたんじゃないか、みたいに聞こえます。

いいパパになりそう、と思っていたんですけどね。蓋を開けてみれば夫はなかなかの失言王でした。

産まれた子が男の子の場合、息子に対してライバルみたいな…変なヤキモチを妬いてしまうケースもあるようです。
息子より自分のことを相手してよ、みたいなアピールですね。そういうのは正直言うとガッカリしてしまいます。
こんなに小さい子に張り合おうとするなんて、って思っちゃうんです。産後は夫にガッカリしまくりでした。

この時期の恨みみたいなのは一生消えることはないと思います。熟年離婚の原因になることもある、と聞きます。
せっかく家族が増えるのにそんなのは悲しいことですよね。そうならないためにも、軽はずみな発言は避けましょう!

みんなで仲良くね!平和が一番。

こんなこと書いていますが、赤ちゃん、かわいいですよ。1分1秒見逃せません。余分なことは言わずにサポートしたほうが…絶対うまくいくと思います。

時間が経てば奥さんの様子も元に戻ります。その時が来るまでは…子どものため、赤ちゃんのために一生懸命になってください。
そうすれば絶対家族の絆は深まるはずです。

 

関連記事↓出産後の体型変化…でも、女性にうれしいサービスがありました。

happyp.hateblo.jp